デル株式会社 NEC Direct(NECダイレクト)

2015年10月31日

中島美嘉さんの新曲が、素敵だぁ〜!




10月28日にリリースされた、

中島美嘉!さんの

♪花束!

只今、ネットで公開されているものを

堪能させてもらってます〜!

このところラジオ経由で、

最近系の曲を知る機会が多いんだけれども

この曲はテレビでちょっと見て、知りましたぁ!

最近の彼女は結婚されて、

旦那様の、

清水選手のバレーボールの試合を観戦する姿が、テレビに映されたりして、何か微笑ましくてイイなぁ〜と思っていました!まさか彼女がスポーツ選手と結ばれるとは?思った方々多いんじゃないかなぁ?

しかし新曲では、

やはり彼女は彼女ですよねぇ?

妖しい雰囲気が漂っていて、アンニュイな感じで、その壊れそうな、体と歌声で聴く者を魅了するんだなぁ!いやいや、彼女もご健在で・・・嬉しいです。

今回は、作詞・作曲に、

玉置浩二さんが迎えられているんですねぇ?これが、しっかりと中島美嘉さんの世界を作ってます〜!そして、その日本人の琴線に触れる、美しいメロディが響き渡り・・・秀逸ですよね?情緒があるって言うのだろうか?彼の作る歌は、本当にイイ曲が多いですよね?

そして、

シンプルなのにこれまた美しい〜歌詞!

イイですねぇ〜!

日本語の響きが、美しく流れて行く・・・。

大人の美嘉さんの歌を、

皆様も堪能してはいかがでしょうか?













posted by のぶそうる at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

696.♪体操!




運動会!

もう終わってしまったと思いますが、

この曲を聴いて、体を動かしましょう!


♪体操/YMO(1982年)


YMO!のご三方の登場。


今聴くと、とっても斬新だよねぇ!

当時リアルタイムでは、ゲラゲラと笑ってしまったのに、「カッコイイよ〜!」になっちゃうのはなぜだろうか?それから、やっぱり和の雰囲気があるよね?そんな和やアジアの雰囲気を武器にして、正にニッポンの新しい音楽を作った人たちだったんだなぁ〜と、改めて感じます!

調べてみると、細野さんが坂本龍一氏に、ミニマルな曲を作ってよ!ってことで作られた曲のようですね。ミニマルというのは、1960年にアメリカで生まれた、音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽のことだそうな。知らなかったんですが、

ホント、シンプルな曲だよなぁ!

こんなにもシンプルなのに、物凄いインパクトを与えてくれるのは、さすがYMOの皆様方ですよね?サンプリングの機器がまだ当時はなかったので、テープ・ループを駆使していたり、声をデジタルで出力するボコーダーでしたよね?このボコーダーも、何かアナログ感があって、

人間が一生懸命作っているっていう、汗や温かみを感じらゃうんだから、ホント面白いよね?ただ、センスのかたまりである彼らのこと!やっぱり真似出来ないですよねぇ?


メンバー

坂本龍一氏
高橋幸弘氏
細野晴臣氏

言わずと知れた、
日本が生んだスーパーグループ!

思わず体を動かしてしまう
でもちょっとあやしげな
しかし、
最高のポップソングが、心地イイです!

♪ブルマー、
トレパン
トレシャツ

・・・・さすがに時代を感じる言葉ですが、坂本教授が若くて、しかも体操着姿で・・・妙にセクシーに感じるのは私だけ?wwwやっぱり教授はかっこよかったんだよねぇ?しかしYMOと体育ってのは、全く結びつかないように思えるのに、結構合っている?ちょっとコメディっぽい振る舞いもイケるってのを、改めて感じるなぁ!

その後坂本教授は、ダウンタウンさんたちの番組に出たり、ユニットを作ったり・・・コメディとか好きだったんでしょうね?幸宏さんは、渋い!細野さんは、地味だけれどテクノしてるし・・・この三人は欧米の人たちに、相当のインパクトを与えたよなぁ〜、と、今さらながら感じます。

もちろん音楽の方は、

俺たちには出来ないよ〜!な、ミニマルミュージックと言っても、和の雰囲気があって、欧米の人たちには、エキゾティックに映るんでしょうね。神秘的に感じるって方もいらっしゃいましたなぁ。今また、アナログシンセサイザーが流行りだそうで、彼らYMOの存在がまたクローズアップされるかなぁ?

ニッポンの誇りですね!

♪けいれんの運動・・・・www


posted by のぶそうる at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)あ行・か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ヤクルトの逆襲だぁ〜〜!

⚾ソフトバンク・ホークスの2連勝!

圧倒的な強さを見せつけられて、

こりゃぁ一気に決められちゃうのかぁ?

思っていたら、

ドカーン!
ドカーン!
ドカーン!

ついに、

ヤクルトの山田選手が覚醒!

日本シリーズでの、

3打席連続ホームランは、史上初だそうな!

いやぁ〜、

来ましたねぇ〜〜〜〜!

今夜は、完璧にヤクルトペース!

そして、

ガチンコ対決は見応え十分でしたぁ。

結果、

ヤクルト8-4ソフトバンク

ついに、

ヤクルトが反撃の狼煙を上げましたねぇ?

何が起こるか分からないのが短期決戦!

畠山選手も一発打ったし、

これからヤクルトの反撃かなぁ?

今年の日本シリーズは、

楽しみなシリーズになって来ましたね?⚾


今ネットでいろいろ見ていたら、

あの中畑清元DeNA監督が、

山田選手へ熱血指導していたとか???

そして覚醒?

技術的なことはもちろん、

熱い気持ちが伝わったんでしょうね?

さすが、

男!中畑清さんですなぁ〜。

そして、

さすが山田選手ですねぇ〜!

タグ:山田哲人
posted by のぶそうる at 22:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする