2017年03月12日

964.♪涙のブロークン・ハート!

⚾WBCオランダ戦、打ち合いになってますねぇ!強敵ですが、勝って次に行きたいところ。頑張れ、ニッポ〜ン!




爽やかポップが、心地良いなぁ!


♪涙のブロークン・ハート
Just Another Broken Heart
/Sheena Easton(1981年)


シーナ・イーストン!さん。


この方も、'80'sを彩った歌い手さんですよね?通算2作目のアルバム「涙のブロークン・ハート(You Could Have Been With Me)(1981年)」デビュー作も良いけれど、このアルバムは今聴いても、珠玉のポップソングが目白押しで、改めて感激してます!今、廃盤になっちゃってるようですね?残念です。

英国出身、厳密に言うと彼女は、スコットランドはグラスゴー郊外のご出身。故ダイアナ妃を思わせる、その高貴な雰囲気と、美しい眼差しに吸い込まれそうだぁ!ヘアースタイルもやはり、ショートヘアーで、当時のニッポンの松田聖子さんが、いわゆる聖子ちゃんカットをやめて、短くされた時とおんなじようなスタイルをしてません?

この頃、丁度思春期を迎えていた頃で、イントロを聴いただけで即、反応して、あの時代に戻ってしまう!音楽ってホント、凄いなぁ〜!改めて思います。何度も書いてるけれど、あの頃の空気や匂いまでもが蘇って来る気がします。小林克也さんのテレビ番組、ベストヒットUSAで見て聴いたのが最初だったかなぁ?

来たる'80年代のシャキシャキした
爽やかぁ〜なポップソングが
美声と共に、時空を超えるぞ〜!

男女間の難しい関係を、女性目線で見た、複雑な気持ちを歌っているんでしょうか?男性のように単純ではない、女性の深さみたいなものを、ひしひしと感じます。でも、はじけるポップソンングで、軽やかに歌って行くところが、良いよねぇ?

シンセサイザーが、ほのかに香っていて、ドラムスがシャキッと立っていて・・・これぞ'80'sサウンド炸裂!リズムが際立っているのが、この時代の特徴でもありますよね?輪郭がきっちりとあるって言う。そして、ドゥアップをデジタル仕様にした?いや進化させたようなハーモニー!、しかも、男性のコーラスがまた、

分厚くて、♪ハイッハイッハイッ・・・って。思わず、クスッと笑わせる当時のMVも、見ていて何かホッとするんだよねぇ!やはり私は、この時代の音楽に影響されて今があるんだなぁ?と思わずにいられません。後に彼女は、ベービーフェイスさんの楽曲で、ソウルフルテイストな曲をヒットさせますが、

やっぱり黒いテイストじゃない、キーボード主体の、英国産爽やかポップの方が良く似合うんだなぁ!セクシーと言うより、高貴でコンサバなスタイルが、やっぱりしっくり来ます!歌声も、伸びやかなハイトーンで、しゃがれたりしない、あくまでも真っ直ぐに、綺麗に伸びる声。アルファ波を出させる声じゃないかなぁ?

聖子さんもそう言われていましたが、今回聴いてて、あの頃の聖子さんとかぶるなぁ?と思いましたが、いかがでしょうか?これから春を迎えて、爽やかなポップに浸りたい方々。ぜひ、アルバムごと体験して欲しいなぁ!と強く感じています。

爽やかポップが、風に舞う・・・。

※本日の1曲「♪涙のブロークン・ハート(Just Another Broken Heart)(1981年)」は、英国シングルチャートで最高位33位・・・を記録しているようです。アルバム「涙のブロークン・ハート(You Could Have Been With Me)(1981年)」は、英国のアルバムチャートで最高位33位、スウェーデンで最高位2位、ノルウェーで最高位7位、米ビルボード200では最高位47位・・・を獲得しているようです。





posted by のぶそうる at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(洋楽)サ行・タ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする