日比谷花壇_2017年_お年玉キャンペーン_フラワーギフト

2012年10月17日

王国ブラジルが・・・復活だぁ!

野球本日の、クライマックスシリーズ・ファイナル!我がジャイアンツは、なぁ〜んと中日ドラゴンズに負けてしまいましたぁ!初戦が大事だったのに〜。明日は何としても勝たなければ!先発は、杉内投手だと思いますが、気持ち入れて行って欲しいです!パ・リーグは、日本ハムが、王者の貫禄?勝ったようです!野球も、熱いですなぁ!野球

サッカー本日は、サッカーのお話です!

昨日行われた、

欧州遠征の親善試合!

2戦目、

日本対ブラジル!

時間帯が、ちょうど良い時間帯だったので、テレビ観戦出来ましたぁ!いやいや・・・王者セレソン復活!を存分に見せてくれましたよね?スコアは、0-4で、ブラジルの圧勝!悔しいなぁ〜!でも、このところ、らしくないブラジルが続いていたので、いちサッカーファンとしては、嬉しいですよねー!複雑な心境ですが・・・。

2014年ブラジル・ワールドカップ!

これが彼らセレソンには、大きいこと!モチベーション上がるだろうねぇ?我が国ニッポンも、2002年の日韓共催のワールドカップの時は、サポーターも、いや、国全体が燃えましたもんねぇ?ブラジルは、母国イングランドと同じく、サッカー王国としての誇りやプライドを賭けた、正に勝負の瞬間だと思います!

でも、

「少しの差!」

・・・だったと私は感じます!

ご専門の方々は、

どうお感じになっていらっしゃるんだろうか?

パスを受ける、パスを出す、状況を判断する・・・基本の作業の質が、ちょっとだけブラジルの方が良かった!いや、ブラジルは完璧だったんだだけれど・・・。一方のニッポンは、少しばかり足りなかったんだと思います!それだけニッポンのプレイの質は、上がったってことですよね?全く歯が立たない・・・そう言われてきたのは、もう過去の話なんだと感じると、嬉しいですー!

ただ、

「個人技!」

これだけは、どうしようもないよなぁ?

ネイマール選手の、独りですべてをやってしまう技術!地元コリンチャンスのパウリーニョ選手のスピード!復帰したカカ選手の、独りでも余裕しゃくしゃくのプレイ!今や、最高のセンターバックと呼ばれる、パリ・サンジェルマン所属の、チアゴ・シウバ選手の卓越した、独りでもカヴァー出来る守備力・・・ここらへんがやっぱり、ひと味もふた味も違うところなんだろうね?=勝利に直結する!

もうだいぶ前から、本田選手も、香川選手も

「個人技を磨かなきゃいけない!」

おっしゃってましたぁ!

と書いていて、

後は、個人技を磨けばイイって話にもなるんだよね?

じゃないですかぁ?そんな簡単なもんじゃないかぁ?

それだけ、組織力は上がったってこと!

今ニッポンは、スペインや、バルセロナのサッカースタイルをお手本にしていると良く聞きます!彼らも、体はそんなに大きくないし、決してフィジカルで勝負する訳ではないスタイル。「組織力で勝負する!」チームなんですよね?私は個人的にも、スペインやバルセロナが好きなんで、イイよねー!と思います!ただし、レベルはまだまだなはずなんで、もっともっと組織力を磨いて、いわゆるパスサッカーを確立して欲しいですね!

時には、

飛び道具もやったり、いろいろなこともやって、

ジャパニーズスタイル!

確立して行って欲しいです!

この試合でのブラジルも、パスを繋ぐニッポンを感じて、一気に一つの長いパスで点をもぎ取る!・・・ってかたちに、試合の中でスタイルを変えて行ったように見えました!こういうところが、やっぱりブラジルなのかぁ!・・・って、感じずにおれませんでしたが、ニッポンだってやれるはず!選手の皆さんには、踏ん張って頂きたいです!

来月の、

ブラジル・ワールドカップ最終予選では

軌道修正して、また良くなったニッポンに

期待していますぞー!サッカー

posted by のぶそうる at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック