ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ Microsoft Public Affiliate Program (JP)

2015年01月24日

576.♪RASPBERRY DREAM!

本日も・・・またまたレベッカさん!


♪RASPBERRY DREAM/レベッカ(1986年)


ファンキーポップが、たまりません!

レベッカ!さんたちがまた・・・。

やっぱり、「♪フレンズ(1985年)」を!と思ったんですが、あえて外して考えていたら、まだまだイイ曲がたくさん出て来るじゃぁ〜ないですかぁ!この曲は、超がつくほど久しぶりで聴いたんだけど、凄ぇ〜〜っカッコイイですよ〜!あの頃、私が正にハマっていた音楽で、あの頃を思い出しちゃって、只今独りで興奮しちゃってますwww

作詞:NOKKOさん
作曲:土橋安騎夫氏
編曲:レベッカさん

通算5作目のシングル!(オリコンチャートで最高位4位獲得)

ファンキーなリズムと、哀愁の旋律!
英国ニューウェイヴ勢に遜色なく挑める
カッコイイ〜ダンスミュージックですぞ!

この曲は、バックのサウンドに耳が行ってしまいますね!最近また復活しつるある音?縦横無尽にうねるように流れるベースが、軽快だけどパワフルで、これまたファンキーなドラムスに絡んで・・・最強の横ノリビートを、最高のグルーヴを刻んでます!そこに、エレクトリックピアノの、哀愁の旋律がアクセントとなり・・・もう完璧です!

ギターも、これぞなリズムカッティングが冴えわたっているし、エフェクトさせたフレーズもインパクトがあって、カッコイイなぁ!デュラン・デュランが当時出していたサウンドと似てますよねぇ?そのサウンドは、彼らに勝るとも劣らないんじゃないかなぁ?ドラムスのシャキッと際立つ音が、特に心を打ちます。

NOKKOさんのヴォーカルも、コケティッシュ・・・ヤバい死後?小悪魔的な感じ(これも死後かなぁ?)が、可愛らしくもあり、かっこよくもあってイイです!ただこの曲では、さらっとリズムに乗っかっる、そう、同時期のマドンナさんっぽくないですかぁ?

日本語を大事にってよりも、洋楽風な、メロディにハマる、リズミカルなスタイルで歌っているって感じですよね?

いやいや、
英米国勢に負けないダンスミュージック!
あっぱれです!


初春や
はいから拍子が
賑やかに
(のぶそうる)

















※NostalgicVoice5さん、リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
posted by のぶそうる at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ら行・わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック