ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ Microsoft Public Affiliate Program (JP)

2015年10月29日

696.♪体操!




運動会!

もう終わってしまったと思いますが、

この曲を聴いて、体を動かしましょう!


♪体操/YMO(1982年)


YMO!のご三方の登場。


今聴くと、とっても斬新だよねぇ!

当時リアルタイムでは、ゲラゲラと笑ってしまったのに、「カッコイイよ〜!」になっちゃうのはなぜだろうか?それから、やっぱり和の雰囲気があるよね?そんな和やアジアの雰囲気を武器にして、正にニッポンの新しい音楽を作った人たちだったんだなぁ〜と、改めて感じます!

調べてみると、細野さんが坂本龍一氏に、ミニマルな曲を作ってよ!ってことで作られた曲のようですね。ミニマルというのは、1960年にアメリカで生まれた、音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽のことだそうな。知らなかったんですが、

ホント、シンプルな曲だよなぁ!

こんなにもシンプルなのに、物凄いインパクトを与えてくれるのは、さすがYMOの皆様方ですよね?サンプリングの機器がまだ当時はなかったので、テープ・ループを駆使していたり、声をデジタルで出力するボコーダーでしたよね?このボコーダーも、何かアナログ感があって、

人間が一生懸命作っているっていう、汗や温かみを感じらゃうんだから、ホント面白いよね?ただ、センスのかたまりである彼らのこと!やっぱり真似出来ないですよねぇ?


メンバー

坂本龍一氏
高橋幸弘氏
細野晴臣氏

言わずと知れた、
日本が生んだスーパーグループ!

思わず体を動かしてしまう
でもちょっとあやしげな
しかし、
最高のポップソングが、心地イイです!

♪ブルマー、
トレパン
トレシャツ

・・・・さすがに時代を感じる言葉ですが、坂本教授が若くて、しかも体操着姿で・・・妙にセクシーに感じるのは私だけ?wwwやっぱり教授はかっこよかったんだよねぇ?しかしYMOと体育ってのは、全く結びつかないように思えるのに、結構合っている?ちょっとコメディっぽい振る舞いもイケるってのを、改めて感じるなぁ!

その後坂本教授は、ダウンタウンさんたちの番組に出たり、ユニットを作ったり・・・コメディとか好きだったんでしょうね?幸宏さんは、渋い!細野さんは、地味だけれどテクノしてるし・・・この三人は欧米の人たちに、相当のインパクトを与えたよなぁ〜、と、今さらながら感じます。

もちろん音楽の方は、

俺たちには出来ないよ〜!な、ミニマルミュージックと言っても、和の雰囲気があって、欧米の人たちには、エキゾティックに映るんでしょうね。神秘的に感じるって方もいらっしゃいましたなぁ。今また、アナログシンセサイザーが流行りだそうで、彼らYMOの存在がまたクローズアップされるかなぁ?

ニッポンの誇りですね!

♪けいれんの運動・・・・www


posted by のぶそうる at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)あ行・か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック