ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ Microsoft Public Affiliate Program (JP)

2016年09月06日

848.♪翼の折れたエンジェル!



爽やかポップンロックだねぇ〜〜!


♪翼の折れたエンジェル
/中村あゆみ(1985年)


中村あゆみ!さんです。


懐かしいナンバーなんですが、この曲も'80'sポップなロックだったんだなぁ!当時高校生で、友達の女の子がガールズバンドで演っていて、おお〜!って。歌声も似ていたんで、凄いじゃぁ〜んって思っていました!でも当時はこの曲、そんなに響かなかったんですよね。

しかし今改めて体感すると、いやいや、爽やかでちょっとせつなくて・・・イイなぁ〜!中村あゆみさんは、今でも変わらずカッコイイシンガーさんですよね?この曲のニューヴァージョンもかっこよくて・・・しかし私は、あの頃のヴァージョン!やっぱりこっちが良いですねぇ!

彼女の通算3作目のシングルナンバー!

作詞、作曲&編曲:高橋研さん

オリコンのシングルチャートで最高位4位を記録した、彼女の代表曲です!この曲収録のアルバム「Be True(1985年)」は、オリコンのアルバムチャートで最高位16位を獲得しているようですね?

アメリカンポップロックンロール?
ちょっとスプリングスティーンさんっぽい
大陸的な雰囲気が、心地良いなぁ〜〜!

どっしりと構えたリズムに乗って、あゆみさんのハスキーヴォイスが響き渡ります!やっぱり、ファッションなんかを見ていると時代を感じてしまうけれど、音楽の方は濃くて、歌も素晴らしくて・・・イイ曲ですよね?サックスがイイ感じにアクセントになっているところなんかは、

ブルース・スプリングスティーンさんのような雰囲気があるよなぁ!そうそう、同時期に活躍された、故尾崎豊氏もこういった、大陸的な音楽を演っていらっしゃったっけなぁ。あゆみさんの方がもっとポップで、やはり女性らしく柔らかいんですが。

そんでもって何と言っても、

あゆみさんの歌・歌・そして歌!

これに尽きるなぁ!

驚くのはこの時まだ彼女は、18歳(なんですよねぇ?なんて大人っぽいこと!今のお若い世代が、幼く見えるんでしょうか?歌われる詩も、大人っぽくて、でもそれをしっかりと歌いこなしてしまうんだから、あゆみさんもやはり、選ばれたる歌い手さん!だったってことになるんだねぇ?

ハスキーヴォイス!

ホント、歌い手さんには大きな武器になるよねぇ?何とも味わ深く聴こえて来ますよねぇ?そこにまだ可愛らしい女性のポップな雰囲気が混ざり合って、小麦色に焼けたルックスとも相まって・・・かっこよくも、キュートに見えます、そして感じます!

イイですねぇ〜〜!

今年の夏も終わりを迎えていますが

まだまだ暑くて・・・。

爽やかポップンロックンロール!

まだまだ楽しみたいと思ってます。








posted by のぶそうる at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)な行・は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック