日比谷花壇_2017年_お年玉キャンペーン_フラワーギフト

2017年02月28日

957.♪月に吠える!



♪バカだも〜〜ん!なんて言ってたけど
オジーさんは、やっぱり凄い人だよね?


♪月に吠える
Bark At The Moon/Ozzy Osbourne(1983年)


オジー・オズボーン!様、降臨!


'80'sハードロックって言えば、やはりこの方も忘れちゃいけないですね?もっと前に、ブラック・サバスのシンガーさんとして活躍されていたオジーさんですが、この時代にソロとして活動することで世界的に有名になり、今現在まで続くオジー・ワールドを築いたのですから、この瞬間が彼の人生のキーポイントになったんでは?と感じます。

実は私は、この曲収録のアルバム「月に吠える(Bark At The Moon)(1983年)」までで、以降は聴かなくなってしまったんですよね!なので、彼のアルバムも順繰りに聴いて行きたいなぁ〜と思っていますが、まだ実現しておりません。1stと2ndがやはりイチオシなんだけど、このアルバムが、正に'80'sを象徴しているなぁ〜って感じるんだよね!

この頃のメンバー

オジー・オズボーンさん(ヴォーカル)
ジェイク・E・リーさん(ギター)
ボブ・デイズリーさん(ベース)
トミー・アルドリッジさん(ドラムス)
ドン・エイリーさん(キーボード)

このアルバムのレコーディング後、アルドリッジさんは子供が産まれてたとのことで、ツアーには参加せず、何と、カーマイン・アピスさんが後釜を務めましたぁ!MVでも、彼が叩いていらっしゃいます!

軽快で、シャキシャキしたサウンド
キーボードがアクセントになり、
ギターが、唸りを上げる
正に、
この時代のハードロックだよね?

このアルバムから日本の血を引く、ジェイクさんがギタリストとして迎えられます!当時周りの友達は、亡きランディさんも凄かったけれど、ジェイクさんの速弾きも凄いぜぇ!なんて話していたのを思い出しますなぁ!ちょうど雑誌、バーン!が創刊されて、最初の表紙がオジーさんとジェイクさんだったことも、懐かしく思い出されれます。

まずは、音がやっぱり軽め?軽快でシャキシャキとしたサウンド?今聴くと、ちょっと物足りなく感じるんですが、やっぱりこの時代の音は、懐かしく入って来るなぁ!デイズリーさんのベースが、派手ではないながらも、グイグイと前に出て来る!音数が少ないので、こういう各楽器がダイレクトに伝わるところも、'80'sらしくて良いです!

ジェイクさんのギターは、そんなにクセのあるスタイルではない?と感じるんですが、速弾きがやっぱりスムーズで、♪ジャミジャミした音をコンパクトに鳴らしていて、これまた、この時代を感じます!この時代って、例えばギターが振り切って、ドーンと出て来ちゃったりするような、前の時代だと魅力的なところがなくなって、

コンパクトにカチッとまとめられていますよね?テクノロージーの進歩だと思うんだけど、聴き易くなったんだなぁ!って思います。悪く言えば、音がまとまり過ぎてしまって、生の醍醐味がなくなってしまったことかもしれませんね?

ただ、熱い情熱は感じられるし、ギターなんかは、明らかに一つ上の段階に登りつめたプレイで、聴く者を圧倒しています!代わりに、オジーさんのヴォーカルは、何となくリラックスしているように聴こえて来て、おどろおどろしい、マッドマンを演じているけれど、何か優し気でホッとしません?

ドン・エイリーさん!彼の存在も利いています!キーボードの音が、バックで厚い壁みたいな?いや違うなぁ?アクセントになっていて、洗練されていて、来たる'80'sハードロックを、見事に創り出しています!ランディさんの頃も良いけれども、ジェイクさんの時代も、さすがオジーさん!良いですぞ!

今も現役で活躍する男!

こうもりを食い千切ったり・・・いろいろなことがあった彼!もちろん、ランディさんとの別れも相当きつかったことでしょう。しかし、しかし今も、いろいろなものを背負って彼は、歌い続けている!凄いヴァイタリティを持っているし、嬉しいですよね?いつまでも彼には、ここまで来たら、

歌い続けて頂きたいところです!

今宵はマッドマンの、

いや、

皆から愛される優しい男の

ロックンロールを堪能します!

※本日の1曲「♪月に吠える(Bark At The Moon)(1983年)」は、英国のシングルチャートで最高位21位、米ビルボード・ロック・シングルチャートで最高位12位・・・を記録しているようです。アルバム「月に吠える(Bark At The Moon)(1983年)」は、英国のアルバムチャートで最高位24位、米ビルボード200で最高位19位、スウェーデンでは最高位9位・・・を獲得しているようです。







posted by のぶそうる at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(洋楽)ア行・カ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック