2017年08月04日

1019.♪For you!

本日の8月4日は、寅さんで有名だった、渥美清さんの21年目の命日なんですね?本当に寅さんには、勇気を貰い、一緒にに泣いて笑って・・・男の人生を学ばせて頂きましたぁ!今も私の一番の憧れは、車寅次郎!天国で、極楽浄土で、お元気にされていることをお祈りしています。

ニッポンを、いつまでも見守っていて下さいね・・・。




さて今夜のナンバーは?



クールなジャパニーズR&B?


♪For you/宇多田ヒカル(2000年)


宇多田ヒカル!さんご登場。


倉木麻衣さんと、ちょうど同時期に颯爽と登場されたのが彼女、宇多田さん!そっかぁ〜〜、同じ時期だったんですね?調べてみたら、麻衣さんが1982年のお生まれで、宇多田さんが1983年の早生まれ。同級生なんだぁ?共に英語にご堪能で、R&B系の音楽をルーツに持っていて、

クリスタルヴォイス!

なんだよねぇ?私は、リアルタイムよりちょっと遅れてお二人共に聴き始めた人で、もう30代に入っていたから、ちょっと違う聴き方?と言うか、これが十代・二十代の若者に流行っている音楽なのかぁ?な感じで聴いていましたね!でも今また振り返ってみると、カッコイイんだよなぁ〜これが!

当時の米国のR&Bっぽさがふんだんに取り込まれていて、でもやっぱりジャパニーズだよなぁ?ってところがカッコイイんだよ〜!と言うことで今夜は、彼女の通算6作目のシングルナンバーです!「♪For you/タイム・リミット(2000年)」としてシングルでリリースされていて、

「♪タイム・リミット(2000年)」は、GLAYのTAKUROさんが作曲に参加しているんだよねぇ?しかもこっちは、ロドニー・ジャーキンスさんが編曲を担っています!

今夜のナンバー

作詞&作曲:宇多田ヒカルさん
編曲:河野圭さん

淡々と進むけれども
宇多田さんの歌にフォーカスした
これぞ!なっ
ジャパニーズR&Bですよね?

いやいや、音数がこんなに少なかったのかぁ?クリアでタイトなドラムスと、低くオクターブ下がったベースラインのみが鳴っていて、後は宇多田さんのヴォーカルだけ?時折り、キーボードが入って来るんですが、正にヴォーカルを際立てるための音作りですねぇ〜!

この曲収録の2ndアルバム「DISTANCE(2001年)」には、4thシングルの「♪Addicted To You(1999年)」と5thシングル「♪Wait&See〜リスク(2000年)」の2曲を、ジャム&ルイスのお二人が編曲しています!そう言えばそうだったんだよなぁ〜って思い出しましたが、

今夜のナンバーも、雰囲気があの頃のR&Bしていて、この曲はジャム&ルイスさんではないけれども、クールだよなぁ〜と感じます!テクノロジーで作っていても、妙に生感を感じるところがこの時代の特徴かなぁ?この頃の、倉木麻衣さんの音作りもそうですよねぇ?

淡々と進みながらも、やはり宇多田さんの歌声が、スーッと耳に心に入って来る!私は彼女は、マライア・キャリーさんっぽい歌声だよ〜!っていつも思うんだけれど、今回聴いていると、もっと繊細ですね?麻衣さんと同じく、やはりアジアンでニッポンな、壊れそうなクリスタル系って言うのでしょうか?

もちろん上手いんだけれど、
とても癒される歌声だよなぁ〜!

・・・って思う。

また最近、日本のテレビドラマの主題歌を歌われているようで・・・嬉しいですねぇ!国際的に活躍して欲しいシンガーさんだけれども、もちろん!日本語の歌もまだまだ歌って欲しい人ですよねぇ?そして最近、テレビCMにもご登場されています。一時期、お母様が亡くなられたこともあり、げっそりと痩せてしまわれていたけれど、

ふっくらとして、また可愛らしい感じになっていたんで、ホッとしています!元々お綺麗な方ですが、健康的に、ちょっとぽっちゃりしている宇多田さんが、私は好きだなぁ!なんてね。倉木麻衣さんと共に、宇多田ヒカルさんも、今後の益々の活躍を、お祈りしています!

カッコイイ〜ぞ〜!


※本日の1曲「♪For you/タイム・リミット(2000年)」は、オリコンのシングルチャートで最高位No.1!、アルバム「DISTANCE(2001年)」も、オリコンのアルバムチャートで最高位No.1!を獲得しているようで、4ミリオンのセールスを記録して、ゴールディスクも獲得しているようです。








posted by のぶそうる at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | アーティスト(邦楽)あ行・か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。