日比谷花壇_2017年_お年玉キャンペーン_フラワーギフト

2017年08月06日

1020.♪KISSに撃たれて眠りたい!




ちょっと、
エルヴィス様っぽいよね?


♪Kissに撃たれて眠りたい/吉川晃司(1993年)


吉川晃司!さんです。


今宵は、久しぶりにロックンロールナンバーを!ジャパニーズ・ロックンロールを!'90年代は私は、社会人になって、当時はやっぱりカラオケブームで、歌うナンバーを増やさなきゃぁ!ってことがとても重要になって、今は無き8cmシングルを借りたり買ったりして、一生懸命覚えてってことで、一時、洋楽から離れていましたぁ!

洋楽を全く聴いてなかったわけではもちろんなかったんですが、でもそのお陰で、ニッポンの音楽に触れる機会が与えられたので、今思うと良かったなぁ〜って思ってます!吉川さんのこの歌も、そんな流れで、カラオケで歌いたいって聴いて、好きになったナンバーです!

通算17作目のシングル!

作詞:吉川晃司さん、松井五郎さん
作曲:吉川晃司さん
編曲:菅原弘明、吉川晃司さん

やっぱり吉川さんの、
濃い〜ヴォーカルパフォーマンスが
素晴らしいよなぁ〜〜!

今聴いてみると、布袋寅泰さん(COMPLEXで共演しました)の曲っぽくないですか?ウェットなヨーロピアン風で、でもパワフルで・・・ちょっとBOOWY時代の布袋さんソングを思い出してしまいます!ギターが利いているのも、氷室さんよりも布袋さんですよね?

とは言え、やっぱりニッポン節があるんだなぁ!振り返って聴いてみると、ホントそう感じます。良い意味で、ジャパニーズなところが、逆にカッコイイと感じちゃうんですよね!若い頃は、洋楽が断然かっこよかったのに、人間は年を取っても、変わらないところは絶対変わらないのに、

変わるところは、意外にスパッと変わっちゃうもんなんだよなぁ!最近しみじみとそう感じます。日本語の母音が抜けるところとか、ダイレクトに詩が伝わるのはもちろんのこと、英語にはない柔らかい感じ?やっぱり良いんだよ〜!

そして、

吉川さんの圧倒的なヴォーカル!

吉川さんのヴォーカルがめちゃくちゃ濃くて、存在感があって、カッコイイなぁ!って。氷室さんと同じく、英国ポップ風にしゃくったり、ちゃちちゅちぇちょ・・・と、英語詩風にリズミカルに発音する歌い方が特徴です。ただ吉川さんの場合は、低めのトーンで、艶があってダンディって言うのかな?

そうだぁ〜、キング、エルヴィス・プレスリー様っぽい雰囲気があるんだよね?今回聴いてて、エルヴィス様だよ〜〜って!今現代のスタイルとは真逆?な感じが、新鮮に響いて来ます!濃いんだよね?男が聴いても、そして、その鍛え抜かれた体躯。男が見ても惚れる?かっこよさが、吉川さんにはあるよなぁ?健康的だし。

最近は、髪の毛も真っ白になって、ダンディズムがさらに磨かれて、カッコイイなぁ!って思います。あのスタイルの良さは、羨まし過ぎる!デビューしてから少しして、ちょうど私も好きだった、'80'sの英国ポップに影響されていて、おお〜、演ってるなぁ?と思っていましたが、'90年代に入ると、ロック色が増して行くんだよね。

しっかりと時代を睨んでいて、進化を恐れない姿勢も良いですね!つい先日に、声帯ポリープの手術をするって言うことを発表された吉川さん!無事に手術も終わって、またお元気な姿で、帰って来て欲しいですよね?カリスマ!渋い大人の歌い手さんとして、今後も益々のご活躍を祈っています!

いやぁ〜、カッコイイよね?


※本日の1曲「KISSに撃たれて眠りたい(1993年)」は、オリコンのシングルチャートで最高位8位、アルバム「Cloudy Heart(1994年)」は、オリコンのアルバムチャートで最高位NO.1!を獲得しているようです。






posted by のぶそうる at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | アーティスト(邦楽)あ行・か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。