アウトドア&フィッシング ナチュラムノートンストア

2020年02月18日

1261.♪さばの味噌煮!





ほっこりする
やっぱり和が良いなぁ〜!


♪さばの味噌煮/朝倉さや(2014年)


朝倉さや!さんご登場・・・。


最近系、いやもう6年も前の曲だったんですねぇ?この曲も和の雰囲気があって良いなぁ〜!何か娘を想う父さんの、せつな〜い気持ちになっちゃって?泣けて来ちゃう。しゃべると、東北弁がまた何とも言えないほんわかしちゃうんだよねぇ。とても魅力的です。しかし歌はもう完璧で、これまた和を凄く感じる、ニッポンの歌い手さんですよねぇ?

今夜は彼女の通算4作目のシングルです!

歌われるのは、上京して来たのに故郷を思い出してせつなくなってしまう、女の子の気持ちでしょうか?ここもまた良いんだよなぁ!

作詞&作曲:朝倉さやさん
プロデュースは、
solayaさん

結構あるある!なせつないJ POP?
いや、
さやちゃんの歌がとても良くて
和を感じてうっとりしちゃいます!

このところホント、和とか東洋とかの音楽に、いよいよ引っ張られて行ってしまいそうでございます!今夜のナンバーは、リアルタイムで聴いて好きになった曲ですが、最初に聴いた時からもうハマってしまった曲です。ありきたりのJ-POPソングだよねぇ〜と思いきや、やっぱりクリシェとか、せつないメロディを使って、和の雰囲気をブレンドさせた良い曲だよねぇ?

そんな曲に、さやちゃんの歌声がピッタリ合っていて、その歌われる歌詞も手伝ってグッと来てしまいます!曾祖母・お母様からの影響で小学校二年生で本格的に民謡を習い始めて、小学校4年生では三味線を習い始め、民謡民舞少年少女全国大会にて、小学生の頃と中学生の頃に2度日本一に輝いているんだってねぇ?

ウィキイペディアを読んでいて、やっぱり凄い人なんだなぁ!と。東北は山形県山形市ご出身。高校を卒業後上されて、山形弁にて有名どころのカヴァーを歌い始める。2013年、二十歳の時にデビューを飾ります!その後はカヴァーアルバム、オリジナルアルバム、もちろんシングルをリリースして、今も活躍中のシンガーソングライター。

そうそう、眼鏡をかけた愛くるしいルックスは、親しみやすくも凛とした表情も素敵な、ニッポンが誇る若手女性歌手だよねぇ!

しかし、民謡をやっていらしたからってのがあると思うけれど、声量のあるキラキラした歌声は秀逸ですよね!そこに東北人の忍耐強さみたいなもの?しっかりと幹がある感じがブレンドされていて、とても魅力的なヴォーカリストだなぁ〜って、改めて感じます。まだ若いのに、凛とした強さを持ってるのも、他のアーティストと一線を画していると思います。

今後の彼女の活躍に大いに期待しています!

もちろん洋楽も良い曲たくさんあるけど

ニッポンの歌!
これから大切にして行きたいと思います。






posted by のぶそうる at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | アーティスト(邦楽)あ行・か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。