デル株式会社 NEC Direct(NECダイレクト)

2015年01月08日

566.♪HONEY DEW!



本日もあの頃を遡ります・・・。


♪HONEY DEW/MELON(1981年)


お見事!
これぞ、ニュー・ウェイヴでぇ〜〜い!

イギリスの方々だとばかり思っていたんですが、ニッポンのグループなんだよね?

MELON!さんたちです。

プラスチックス!の中西俊夫さん、佐藤チカさんたちが集まり、セッションバンドとして始動!1982年に、細野晴臣さん、高橋幸弘さん、そして土屋昌巳さんたちが参加したアルバム「Do You Like Japan?」でデビューしたグループが、MELONさんたちだったんですね?

いやいや、プラスチックスさんたちは聴いてなかったんで、全く知りませんでしたぁ!そんでもって本日のナンバーも実は、じっくりと聴いたのが2000年代に入ってからなんですよね。なので、厳密にはあの頃の・・・ではないんです。しかし、

私が魅了されて、もう離れられなくなったあの時代のファンキーなニュー・ウェイヴの要素を、すべて備えているのがこの曲なんですよ〜!今また聴いていて、素晴らすぃ〜〜〜っ!とため息が出てしまうほどです。

怪しげだけれど、とてもポップ
妖艶なんだけど、魅惑のヴォーカル
最強のポップナンバーですねぇ〜!

あの頃、小林克也さん、伊武雅刀さん&桑原茂一さんが仕掛けた「スネークマンショー!」アラフィフ・アラフォーの方々には想い出の作品になるかと思いますが、1981年にリリースされた「スネークマンショー死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!」こちらの方に収録されていたのが、本日のナンバーです!

最初耳にした時には、絶対英国のグループだと思っていましたぁ!そのヴォーカルの、怪しくも艶があり、時々しゃくり上げる歌声が、正に'80年代のニュー・ウェイヴ・スタイル!本田恭章氏と似ている?っておっしゃる方々も多いみたいです。そう言えば彼も、ニュー・ウェイヴな雰囲気で出て来た人だったよね?

今回また聴いてみてそのヴォーカルが、デイヴィッド・シルヴィアン氏にも、ブロウ・モンキーズのドクター・ロバートさんにも、ヒューマン・リーグのフィル・オーキーさんにも聴こえて来て、そうそう、小林克也さんが言うところの「イギリス声」ですよねぇ〜?

スライドギター!これって土屋昌巳さんですよね?・・・が、強烈な存在感で浮遊して聴こえるところなんかは、ジャパンっぽい!ファンキーなリズムがまたあの頃で、ニュー・ウェイヴ好きにはたまらないものがありますよね?そんでもって、ブラス系のキーボードが、迫力あるサウンドで、だぁ〜〜〜っと出て来るところなんかは、ロキシー・ミュージックっぽくもありませんかぁ?

・・・と書いてて、オリジナリティがないんじゃぁ〜ねぇかい?って声が聞えて来そうだ。確かにないようにも聴こえるんですが、ここまで洋楽っぽい音楽を奏でられる!それだけでもう、OK!なんじゃないかなぁ?と私には思えてならないんだよね。

ちょっと黒っぽい音楽を、アフリカンさんたちのように熱唱出来ないならば、こうやって歌っちまおう!なんてことではないかもしれないけれど、これこそ一つのシーンを創ったスタイル!このシーンが大好きだったんで、もう誉め誉めまくりですね!

中西さんって方は、エイっていうところをアイって言う、ロンドン訛りまで上手く表現しているし、凄ぇ〜、発音良いですよ〜。ホント、素晴らしい!その後MELONさんたちは、ヒップホップやエレクトロに傾倒して行くんだってねぇ?彼らの他の曲も聴いてみたくなって来たなぁ〜!プラスチックスも良く知らないので、聴いてみたいところです!

後追いで聴いたナンバーですが
やっぱり・・・あの頃の空気感が漂って来ます!


粥美味し
しゃくり上げるの
いと恋し
(のぶそうる)

※275jesuss様、リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

















posted by のぶそうる at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ま行・や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

557.♪風立ちぬ!

今宵もジャパニーズで、あの頃の曲を!


♪風立ちぬ/松田聖子(1981年)


やはり聴いちゃうのが
・・・松田聖子!さんですね!

ちょっと季節外れなんだけれど、改めてこの曲を!

中学生のあの頃は、隠れ聖子ファン!隠れて聴いて、と言うかあの頃は、どこもかしこもこの曲が流れていましたから、隠れてたって流れて来て聴いちゃうんだけど、「何てイイ歌なんだよ〜!」クルクルっと巻いた聖子ちゃんカットのルックス、まだ子供ってことで何でも許されていた頃を思い出して、何かたまらなく愛おしく感じて来ちゃう。

作詞:松本隆さん
作曲:大瀧詠一さん
編曲:多羅尾伴内さん(実は大瀧さん)
ストリングアレンジメント:井上鑑さん

堂々のシングルチャートで最高位No.1!グリコさんのポッキーのテレビCMに使われてたのも・・・思い出します!

ダイナミックで、
透明感のある大瀧ワールドを歌う
優しい聖子さんの歌声に、
癒されよ〜う!

名曲の誉れ高いこの曲には、説明は不要だよね?と言いつつ、エコーを存分にかけて、ストリングスがダイナミックに響き渡る!そして美しい旋律が流れて来て・・・正に大瀧さんの世界!今は亡き天才アーティストの凄さを、改めて感じさせてくれるナンバーだよねぇ?

透き通るような透明感とでも言うのかなぁ?清々しい、瑞々しい・・・ベタ褒めしちゃうけれど、本当にイイ曲ですよね?「♪熱き心に(1985年)/小林氏」「♪冬のリヴィエラ/森進一氏(1982年)」も大瀧さん作のナンバーのようですが、共通点がありますよね?透明感のあるダイナミックな・・・ですかね?

大瀧さんも、松本隆さんも、考えたら、元「はっぴいえんど」さん!当時は、細野晴臣さんも作曲家としても活動していらっしゃいましたよね?いやぁ〜、はっぴえんどさんの作品は、実は良く知らないんですよ〜。聴かなくちゃですね。

毎回聖子さんの曲の時には書いてるけど、彼女の声から、アルファ波が出ているようですよね?なぜか聴く者を癒してしまう聖子さん。永遠のアイドル・シンガー!今年の大晦日のNHK紅白歌合戦の、紅組の大トリをお務めになるようですね?ニッポン中を、その優しい歌声で癒して頂きたいですね。


温かい
貴女の声が
皆の心を
(のぶそうる)

※ハイスクールララバイさん、リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
















posted by のぶそうる at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ま行・や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

552.♪セーラー服と機関銃!



今宵は、いきなりこっちに行っちゃいます!


♪セーラー服と機関銃
/薬師丸ひろ子(1981年)


泣けて来ちゃうなぁ〜〜!

薬師丸ひろ子!さんの登場。

いやぁ〜、彼女のことが好きでしたから(今もファンなんですが)、イントロを聴いただけで、鳥肌が立ってしまったよ〜!考えてみたら、彼女の歌手としてのデビュー作なんだよね?来生たかおさん作曲のナンバーで、タイトル違い(来生さんは「♪夢の途中」)で、来生さん自らも歌っている、名曲です!

オリコンシングルチャートで5週連続No.1!を記録した、我々世代には有名どころのナンバーですよね?

この頃の薬師丸さんんは、17歳!私は13歳!この曲が主題歌になった、彼女主演の映画「セーラー服と機関銃」も観に行ったっけなぁ。眩しいセーラー服姿、くりくりっとした大きな瞳、組長さんになってしまって・・・凄いストーリーの映画だったけれど、一気に彼女の虜になってしまったのを、この曲を聴くと思い出します〜!

甘酸っぱい思春期の日々が蘇って来ちゃうなぁ!

せつないメロディの、
王道ジャパニーズソングを・・・堪能です!

作詞:来生えつこさん
作曲:来生たかおさん
編曲:星勝さん

マイナーキーが、ちょっとせつなく、冬空に響いて・・・懐かしさもあってか、何か泣けて来ちゃいます〜!音楽って本当に聴いていたあの頃に、一気に帰ってしまうよね?いろいろ今振り返っていますが、この曲は特に心に入って来ますね。

当時のニューミュージックですよね?ここらへんはほとんど聴いてなかったけれども、この曲は何度聴いたことか?生楽器演奏で、機械的な雰囲気がないのに、薬師丸さんの歌声ですかね?キラキラ輝く感じが、やっぱりあの時代を思い出させます!

来生さん自身のために書いた曲だったので、提供する際、「アイドルに歌える?大丈夫?」と。彼は思ったようですが、彼女の歌を聴いて、「しっかりと音程がとれてるし、音楽をやっていたんだなぁ!」・・・調べてて知ったんですが、来生さんは当時そんなことを思っていたそうですね?

ピアノをやっていたし、歌も歌っていた彼女なんで、すんなりと音楽の世界にも入って行けたんでしょう!そのクセのない、揺るがない美しいストレートな歌声を最初に聴いた時には、ちょっとびっくりしたのを覚えています。クラシカルで、オペラとかのカチッとしたフォーマルな感じが、

可愛らしいルックスとは全く合わなくて・・・でもそこにまた魅力を感じますね!今ならば、4歳違いって意外に変わらない感じがするけれど、当時私は、「何て大人で、何て素敵なお姉さんなんだぁ!」でした。このカチッとしたヴォーカルのせいかなぁ?

マイナー系のせつない曲!最近心に入って来ますねぇ・・・。


泣けちゃうよ
寒空響く
可憐な声が
(のぶそうる)













posted by のぶそうる at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ま行・や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする