デル株式会社 NEC Direct(NECダイレクト)

2017年03月16日

966.♪プライベイト・ヒロイン!




ウキウキワクワクしちゃいましょう!


♪プライベイト・ヒロイン
/レベッカ(1985年)


レベッカ!さんたちの・・・


懐かしい〜1曲を、思い出してしまいましたぁ!ニッポンにも居たんですよねぇ〜、'80'sワクワクポップグループが?当時の英国のニューロマンティックと、アメリカンポップを混ぜ合わせたような、そうそう、当時のマドンナさんが演っていたような世界だよね?

でも日本語なんで、何とも言えない響きが残って、今もウクウキしちゃいます!今夜はレベッカさんたちの、オリコンチャートでNo.1に輝いた、通算4作目のアルバム「REBECA IV Maybe Tomorrow(1985年)」収録のナンバーです!

この頃のメンバー

土橋安騎夫さん(キーボード)
NOKKOさん(ヴォーカル)
高橋教之さん(ベース)
小田原豊さん(ドラムス)
古賀森男さん(ギター)

作詞:NOKKOさん&沢ちひろさん
作曲:土橋安騎夫さん
編曲:レベッカ

シャキッと爽やかポップが
今も色褪せず・・・。

「ライク・ア・ヴァージン(1984年)」の頃のマンドンナさんを意識されていましたよね、NOKKOさんは?雰囲気も似ていて、はじけるポップソングが、春に向かう今、ピッタリハマるように感じます!でも、日本語の響きが、良い意味でニッポンを感じて、さらにグッと来るぞ〜!

当時の英国の、ニュー・ウェイヴ?いや、ニュー・ロマンティック風な音楽と、マドンナさんなんかのアメリカンポップ?ダンスミュージックの方かなぁ?が、ブレンドされて、そこに日本語の、母音が抜けるヴォーカルが入って来る。

そんでもって、

NOKKOさんの唯一無二のヴォーカル!

が、他を寄せ付けない魅力を放ってますよね?若々しくて可愛らしくてなんですが、ちょっと翳があり、でも暗くはなくて、何とも形容出来ない魅力の持ち主だなぁ!って、改めて彼女の存在感をひしひしと感じるばかりです!まさかの再結成で、

紅白歌合戦にも出演したのには驚きましたが、年を重ねた素敵な女性になられていて、何か安心しちゃいました!この方も、選ばれたる歌い手さん!すよね。彼女の魅力を最大限に引き出す役割を、土橋さんが上手く担っています!ロックって言うよりも、ポップな曲で、でも、洗練されているのに、意外に人間臭い熱を感じます。

才能とセンスを感じますね!このお二人は、やはり出会うべくして出会われたんだろうなぁ?洋楽っぽくカッコイイのに、今聴き直すと、やはりニッポンのグループを強く感じるのが、面白いところです!もちろん良い意味で、西洋の方々には出来ない世界ですよね?

春に向かって、

中年だってワクワクしちゃうぞ〜www





posted by のぶそうる at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ら行・わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

869.♪あの鐘を鳴らすのはあなた!

 


カッコイイぞ〜〜〜!


♪あの鐘を鳴らすのはあなた
/和田アキ子(1972年)


和田アキ子!さんの名バラッドです。


1972年の第14回日本レコード大賞、最優秀歌唱賞を獲得した、今もジャパニーズ音楽界に燦然と輝く珠玉のナンバーです〜!これぞアッコさんっていう、しっとりと優しく始まって、サビで熱唱するっていう・・・もう言葉も出ないほど最高のバラードだよね?

作詞:阿久悠さん
作曲・編曲:森田公一さん

豪華絢爛な生楽器サウンドをバックに
アッコさんの日本語が
今も心にしみて来ます!

オーケストラ、ブラスセクションももちろんある、豪華絢爛な生楽器演奏の圧が凄いです!こんなにも音が鳴っている音楽を久しぶりに体感していると、やっぱり生楽器だよなぁ!って思います。シンセサイザーでも今は、しっかりと代わりになれる時代ですが、や〜〜っぱり、この生感にはとうてい及ばないなぁ?ひしひしと感じてしまいました。

阿久さんの歌詞も、哲学的?いやシンプルですよね?でも、悲しみの中にも希望を失わない?力強いメッセージが、今の時代にも通じていてイイです!また言ってしまいますが、アッコさんには、やはり日本語の歌が合います!母音が抜ける時の、柔らかいぁ〜くて優しいところ!絶対西洋人には出せないものがありますよね?

しみて来るんだよなぁ!

♪爽やかな希望の匂いがする・・・。

今若い方々の中で、昭和歌謡が人気だと知ったんですが、この、素直で純粋でシンプルな歌詞と、今は言わなくなってしまった言い回しなどが、新鮮に響くのかなぁ?今もシンプルで良い歌詞を書かれている方々も、たくさんいらっしゃると思うんですが、生楽器演奏のダイナミックな音共に、何だろう?

ガツ〜〜ンと来るんじゃないかなぁ?

私もこの曲がリリースされた頃は4歳ですので、偉そうなことは言えないんだけれど・・・。リズムがこの頃はしかし、忙しいですよね?ドラムが♪ドカドカ・・・ですが、ベースも、縦横無尽に流れるランニングベース!ここらへんも今の若い方々には、おお?ってことなのかもしれませんね?

アッコさんのソウルフルだけど

和を強く感じる歌声が、豪華な音共に

平成の夜にも、しっかりと響いています・・・。




posted by のぶそうる at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ら行・わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

868.♪古い日記!




♪ハッ・・・!


♪古い日記/和田アキ子(1974年)


和田アキ子!様のご登場です。


久保田利伸さんの歌声に浸っていたら、アッコさんの声が浮かんでしまって・・・。久保田さんがテレビ番組で昔、アッコさんの声と似ているといわれますって言っていらっしゃたのが、浮かんでしまったのかなぁ?聴き比べてみたら、なるほど似てますよね?やはりお二人共、ソウルフルシンガーさんってことですね!

アッコさんの通算18作目のシングル!

今宵は、元気に行きましょ〜〜う!

作詞:安井かずみさん
作曲:馬飼野康二さん

♪ドコドコズカズカ・・・
ギターがロックっぽくて
でも、
ジャパニーズソウルフルが心地良いです!

アッコさんの曲は、いつか順繰りにすべて聴きたい!なんて思っていますが、未だ実現出来てないんだよねぇ!今も代表曲しか知らない私なんですが、そしてベタベタな曲なんですが、改めてカッコイイのに驚いちゃって、一人で今盛り上がっちゃってます!

ハッ!もうこれだけでも響いて来るんだけど、'70年代真っ只中の、♪ドカドカズカズカ・・・忙しいリズムに乗った、ファンキーなソウルフルミュージックが、生々しいですね!久保田さんもそうですが、アッコさんも本場のアフリカンよりも、ソウルフルだと感じます!

あの時代に、こんなにもカッコイイ人が出て来たんですから、音楽好きにはさぞかし衝撃だったんでしょうね?今は、芸能界のご意見番さん的な位置付けになられていらっしゃるけれど、ジャパニーズ・R&B・シンガーとして、いろいろなところで歌われてたんだろうなぁ?

改めて聴いてて、今回気が付いたのは、エレクトリックギターが、ロックっぽいリフやフレーズを披露していること!シャリシャリの生音のカッティングだったと記憶していたんで、おお〜〜!って。しかも、自然に歪ませたそのサウンドがまた、あの時代を感じさせてくれて・・・何か凄い上がってますwww

ギターがカッコイイですよね?

今年は、'80'sの音楽を良く振り返っていて、シンセサイザーの音も良いなぁ!と思っていた私ですが、生々しい〜音をまた聴いてしまうと、矛盾しますがやっぱり生だよなぁ!って、強く強く感じてしまったなぁ。今、ダイアナ・ロス&スプリームスさんたちの、'60年代後期のアルバムも聴き直しているところなんだけど、

生のブラスセクションや、オーケストラの分厚い生々しい音って、凄いんだよね?もう耳にガンガン迫って来るんですから!う〜〜ん、やっぱり'70年代もイイなぁ〜!ソウルフルやファンキーは、やっぱりこの時代は外せないですね?もちろん'80'sも良いんですが・・・。

アッコさんの歌声が熱くて優しい!

ちょっとしゃがれていて、でもクリアーで綺麗で、そしてパワフルで・・・日本人離れしています!熱いものを感じます!しかし、久保田さんもそう感じたんですが、アッコさんも日本語の柔らかぁ〜い響きが、とても優しく聴こえるんだよねぇ!ホント優しくて。

アッコさんもやっぱり、ジャパニーズの魂が宿っていらっしゃるんですね?ハッは、熱いんですけれどね?今の若い方々にはどう聴こえるのか?ちょっと前の若者には、凄く受けていたよねぇ?そんでもって、やっぱりアッコさんには、もっともっと歌って欲しいなぁって思う。司会とかよりも、アルバムも出して、まだまだ、ライヴも演って欲しいです!

クイーンオブジャパニーズソウル?

ハッ!





posted by のぶそうる at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト(邦楽)ら行・わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする