2017年06月12日

アルファさん、シャープでダンサブル!



土着系のアメリカンを聴こうと思っていたのに、やっぱりこっちに引っ張られてしまいます〜!体が自然と動いちゃうこのグルーヴに、やられてしまうんだよなぁ!

・・・と言うことで今夜は、

元シックの歌姫、

アルファ・アンダーソン!さんの

ソロニューシングル!

♪ホエン・ルーサー・シングス

ネットを見ていたら、突然飛び出して来て、今も公開されているミュージック・ビデオを見て聴いて、うお〜〜〜〜っってwww楽しませてもらっています!

やっぱりカッコイイなぁ〜〜!

シックさんたちは、今も私にとって最高のグループでありますが、彼らの音楽を引き継いだ、シャープでグルーヴィーなサウンドと旋律は、やっぱり今もアルファさんに受け継がれ、聴く者を酔わせます!全く色褪せてないですよね?

しかも、

故ルーサー・ヴァンドロスさんのことを歌ったナンバーです。ヴァンドロスさんも、唯一無二の歌い手さんでしたよね?ほろりとしちゃいます。

ホーンの熱い音と共に

生のストリングスのシャープな旋律が独特で、品の良さを感じさせるそのフレーズ!もちろん、リズムはもう完璧で、ファンキーにグイグイ引っ張って行くグルーヴ・・・もう、降参するしかなさそうです。

アルファさんも、サラッと!良い意味で軽快なスタイルのヴォーカルが、これまた音楽に合っていて、ホント、カッコイイなぁ〜〜!生楽器の音とシャープなヴォーカル?たまりません!

アルバム

ミュージック・フロム・マイ・ハート

は、来月リリースのようです。

楽しみですねぇ!




posted by のぶそうる at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

いよいよ最後なんですねぇ〜、TLCさん!

⚾本日、ようやく北海道日本ハム・ファイターズを下して、我らが巨人軍!連敗を止めることが出来ました!まずはホッとしております!一つずつ、そう!ハートで勝負ですね?⚾






さて今夜は、

'90’sR&Bシーンを席巻した、ガールズグループ

TLC!さんたちの話題を!

私も大好きでしたが、レフト・アイさん!彼女が居て、T-Bozさん、チリさんが居て、三人揃って始めて、TLCだったんだなぁ!強く感じます。どうしても、辛いあの事故のことを思い出してしまいますが・・・。そんな彼女たちが、いよいよラストとなるアルバム

TLC

を、近くリリースするそうです!

今公開されている、

♪ウェイ・バック feat.スヌープ・ドッグ


ちょっと地味かなぁ?と最初思ったんだけれども、何度も聴いているうちに、じわじわとその魅力に参ってしまうナンバーですねぇ!音数が少なくて、シンプルな音作り。そこに、T-Bozさんの、何とも、言葉じゃ言い表すことが出来ない、魅惑の低音ヴォイスが、

女性らしい、柔らかぁ〜いチリさんのヴォーカルが入って来て、そして、スヌープ・ドッグさんの、滑らかなラップが混ざり合う!プリンスさんやマーヴィン・ゲイさん、マイケル・ジャクソンさんやジェイムズ・ブラウンさんの名前も出て来て、

決して廃れず変わらない、
あの頃思ってたところに帰ろうよ!

・・・ってことなのかなぁ?

原点に戻って、また始めようよ!

なのかもしれませんね?

いやぁ〜〜、さすが!

ガールズ・ヒップホップ・R&Bの先駆者だよね?

TLCは終わっても、

T-Bozさん、チリさんそれぞれの人生は続きます!

レフト・アイさんのために、

どうか、末永〜〜く生きて

末永〜〜く活躍し続けて欲しいです!


posted by のぶそうる at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

生ける伝説は、今もエネルギッシュだぁ!



先日、

ブラッド・ペイズリーさんと

ミック・ジャガーさんの共演ソングに

聴き惚れてしまいましたが、

今夜もカントリー・ナンバーを!

今月29日に、

何と、御年84歳の誕生日を迎えられた、

御大、ウィリー・ネルソン!さんが、

新作

なんてこったい
God Problem Child

を、リリースしたようです〜!

収録曲の、

♪スティル・ノット・デッド

早速、聴かせて頂いているのですが、いやぁ〜〜、これぞな、軽快なアメリカン・カントリー・ソング!良く小説などで表現されますが、ホント、なめし革のような肌。皺がたくさん刻まれたそのお顔が、ギターを握ると少年のような目に変わって、生き生きとした表情を見せてくれる!

髪の毛を三つ編みにしたり、お茶目な表情も見せてくれて、ネルソンさんってば、まだまだ歌ってくれそうだよ〜!と、嬉しくなっちゃいましたぁ!♪朝起きたら、まだ死んでなかった・・・なんて、軽快で楽し気なメロディに乗せて歌っちゃうところも、さすが、キング・オブ・アメリカン・カントリーだよねぇ?

どうやらこれは、

アメリカの新大統領についての

偽ニュースへの回答を歌った曲のようですが・・・。

しかし、ワクワクしながら、

楽しそうに歌う御大を見て、聴いていて

心がほっこりして来ます!

跳ね上がるようなエレクトリックギターのフレーズも、

キラキラした旋律も、いやいや心地良いですぞ〜!

ウィリー・ネルソンさん!

この方も

いつまでも歌っていて欲しい、音楽界の宝ですね?



posted by のぶそうる at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする