今年は、アメリカ合衆国で
大統領選挙が11月にあります!
そんな中、民主党の党大会で、御大スティーヴィー・ワンダー氏が登場!「♪ハイヤー・グラウンド」を披露して、ハリス女史だけでなく、集まった皆さんを盛り上げたようですね?
そして何と!新曲、
♪キャン・ウィ・フィクス・
アワ・ネーションズ・ブロークン・ハート
をリリースしたそうな!2020年の、「♪キャント・プット・イン・ザ・ハンズ・オブジェクト・ヘイト」、「♪ホエア・イズ・アワ・ラヴ・ソング」以来のシングル・リリースのようですね?考えたらアルバムの方は、2005年の「タイム・トゥ・ラヴ」から出てないんだよね?このアルバムのリリース時に彼は、そのタイトルの通り、今世界中の人々は、愛する、愛し合う時だ!と、争いの止まぬ世界に対してメッセージを出されました!
しかし、あれから20年ほどの年月が流れていますが、何も変わらず、さらに争いが増している現在。御大は、たまらずに曲を書かれたんではないかなぁ?愛の、平和の、最後の伝道師として。そんなことを思うと、悲しいよなぁ!と。若かりし頃から御大は、一貫して争うことの無意味さや、手を取り合うことの大切さを、音楽を通して発信して来られました!なのに・・・。でも、御大は決して諦めないだろうなぁ?それが私たちの愛する、
スティーヴィー・ワンダー!さんですから。
さて新曲は、アコースティック・ギターの柔らかい音が全編を流れる、穏やかなナンバー!だからこそ、紡がれる詩が聴く者に突き刺さるように迫って来ますよね?私は音楽は、すべてエンターテインメントとして楽しみたい人なんで、政治的、経済的発言をされたり、社会的動向を歌うという人たちは、あまり好きではないんだよね。純粋に音楽を楽しみたい人です!
しかし、御大スティーヴィー・ワンダー氏だけは別格です。それは、ああしろ!こうしろ?などと説教するようなことは、全くなくて、こういう状態だから、皆で考えようよ!って、おっしゃる人だから。今回のシングル・ナンバーも、私たちの国アメリカ合衆国の、壊れてしまった心を、修復しないかい?と、とても謙虚ですよね?
ファンとして、ニュー・シングルのリリースは嬉しいですが、アメリカ人だけではなく、今我々が考えなくてはならない、とても重要なことを御大は、提示してくれたのかもしれませんね?そして、久々のニュー・アルバムをファンとして本当に心待ちにしております・・・。